ノート

2019.7.23

【7/22】参院選2019・御礼と統括←辻なりの…💦

7/4に公示された参院選が、開票含め7/22に終わりました…各候補の皆様へ、慰労の意を伝えたいと思います。お疲れ様でした🙇‍♂️❗️
東京選挙区においては、無事に自民党2議席を維持できました。比例区においても、お願いをしました佐藤候補の4位当選も叶い、まずもって御礼申し上げます。

さて今回の参院選、124の議席を争う選挙でした。
結果…
自民→57
公明→14
立民→17
国民→6
共産→7
維新→10
社民→1
れ新→2
無他→10

何点かポイントを挙げて、所感を述べたいと思います。
「憲法改正の是非」
今回の選挙の1つの大きな焦点となったのは、憲法改正の発議に必要な3分の2の議席を維持できるかどうか…
3分の2は164議席です。
日本維新の会を含む、憲法改正に賛成するとの意向を示す党議席を合わせると160議席…わずか4議席足らずです。
いや、でも、しかし❗️この160議席というのは紛れもなく事実です。ですから、憲法改正の議論を進めるということはブレずに訴え続けるべきだとは思います。自民案にとらわれず、どの様な草案を作り上げていくか…ここもポイントかと☝️
今後改憲の運びになれば、日本は勢いづくと思います💨

「政党の誕生」
今回の結果を経て、2つの政党が新たに誕生しました。
・れいわ新選組
・NHKから国民を守る党
「国会議員1人以上及び直近の国政選の比例区で2%以上の得票」という条件を満たし、法律上の政党要件を満たしました。今後は政党と認められ、政党交付金や選挙活動上でのメリットを受けられます。
国民の民意ですから、全く仕方のないことですか、本当に政治団体から政党へ格上げされるべきだったのでしょうか。疑問を抱く他ありません。。。特にN国…投票した方の意見を聞きたいです😱💦

「異常な投票率の低さ」
今回投票率は”48.80%”で、24年ぶりに50%を破ったとのこと…
いいんですか❗️これで❗️本当に❗️
っていうのが率直な感想です。
練馬区内でも前回から6.63%落としての、51.64%でした。
有権者の約半分もの人が、選挙に行ってない、投票してない。。。これが現実です😭
私も先般の区議選で約6割もの方が選挙に行か”ない”中での当選を頂いた身ですから、人様のことは言えませんが、こんなに投票率の低い中で選ばれた政治家なんてもはや自己満足でしかないと思うんです💧
もっと民意を反映されているという感覚を政治家は持たなければならないし、その為にはやはり投票率は高くないといけないと思います。
私は練馬区議です。まずは、練馬からなんとかしていきたい、切に思いました。

「若者が支える自民党」
今回自民党の得票率は”35.37%”
しかし面白いのが年代別の推移です。
18.19歳が約40%、20代で最も高く、若年層の与党志向が裏付けられました❗️
しかしこのニュース、単純に読むと危険性が高く、真に若年層の保守化が進んでいるのか?というとそうでもないようです。自民党に票を入れた理由に「なんとなく」とか「別に深い意味はない」とか「頼まれたから」といったような理由が多々あったようです🤔
これらを勘案したとしても、結局は投票率が圧倒的に低い若年層に政治を動かす力(ちから)、政治家に若者の意を伝える力はないのか…と寂しくなります。
「若者よ、選挙に行くな」というYouTube🎥がややバズりを見せ、再生回数も伸びたようですが、まさにムービー内で言っているその通りです。政治の力を動かすには仲間を作って、見つけて投票をする事が必要なんです‼️とは言うものの、投票に行かない理由の1つに、「今の生活に困ってないから」という理由があるのはなんともこんとも言いにくいですな。💦

(⑤「政治の持つ力」
そんな中で、アニメや文化の流れで「表現の自由」を訴え続けた自民公認の山田太郎氏の戦闘力53万の件。これは大いに期待できます。いわゆる”オタク”の声を結集し、
『あなた達の力を私に託してくれれば、皆さんの「表現の自由」に、指一本触れさせません❗️これが政治なんです❗️』
と。🎤すると、おぉそうか🙄となるものです。
こういう”力”を政治家は持っているということを認識しなければなりません(我々政治家も、有権者の方々も)。
もともとマンガやアニメは旧民主系の推しですから、山田太郎氏はうまく自民党に票を取り込みました。自民党の作戦勝ちとでもいいましょうか。とするも、パチンコ議員の尾立候補…山田太郎氏と比べて評価されていますが、なかなか旧民主系の票を取り込むというのは簡単なことじゃないんですね。
でも、これにも裏があります。山田太郎氏は3年前の落選時から、その29万の戦闘力を維持拡大をし続けてきたんです。ところが尾立候補(率いるパチンコ業界)は約半年前からの準備でした。差が出ても仕方がないようにも感じます…( ˙_˙”٥)

長くなりました。💦
もう少し長くしたいのですが、ただでさえ誰も読まないところ、これ以上長くするとさらに誰も読まなくなるので、もう辞めます!

兎にも角にも!!!!
選挙が終わればそれで終わりではありません。ここがスタートです。
当選した方には、是非、国家のために働いて頂きたいと思います💪

※ご意見、ご指摘等ありましたら、コメントやメッセンジャー等なんでも構いませんので、ご連絡をお待ちしております📩

ノート