ノート

2019.12.29

【12/29】一年を振り返る、感謝。

[※写真は、新しい名刺]

年末の何かとお忙しい頃とは存じますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年の漢字は『令』でした。この”令”には、色々な意味が込められていますが、大きな所は「平成から令和への御世代わり」でしょうか…🤔
時代が大きく変わった年でした。私にとっても、まさに人生の転換期と言うべき、とてもとても大きな一年となりました。
その節は皆様に、ご迷惑・ご心配・ご不安をかけてしまったこと、改めてお詫び申し上げます。🙇‍♂️

2018年(平成30年)3月頃
村上悦栄先生が主催する区長の区政報告会に出席し、そこで村上悦栄先生の今期限りでの”引退”を知る。
祖父が石川県で県議を務めていたこともあり、興味があった。「後継者になりたい。」

5月頃
村上悦栄先生と初めて一対一でお話をする。

6月頃
「後継者を辻君にしたい」旨の連絡を頂く。

7月前半
家族にその旨を話すが、猛烈な反対に遭う。母は体調を崩すほど………

7月27日
輸送隊長(前職の直属の上司)に、退職したい旨の申し出をする。
隊長の許可はいただいたが、連隊長(さらにその上の上司)に猛烈な反対をくらう。
その後何度も何度も面談を行い、やがて退職の手続きに入る。

10月15日
多くの仲間に見守られながら、退職。号泣。

〜政治活動の開始〜
・始発から終電まで、雨の日も雪の日も、暑い日も寒い日も、駅頭
・ご挨拶まわり
毎日がこの繰り返し。何度も泣きました。
多くの仲間に支えてもらいました。感謝。

2019年4月14日
練馬区議会議員選挙、告示。
1週間の選挙戦が始まる。
何度も泣きました。

4月20日20時
選挙戦を終え、後は結果を待つのみ。
「人事を尽くして天命を待つ」とはこのことかと、身震いする。
多くの応援、声援、指導に支えられた1週間でした。

4月21日
投票用紙に「つじ誠心」と書いた。
27年間も書いてきた自分の名前のはずなのに、何度も何度も見直す。震えた。

4月22日午前2時頃
『当選確実』の一報。
その一報の後、第一に握手を交わしたのは、父。(らしい。)
(後に、「これはとても嬉しかった」と言われ、得も言えぬ感情に…気が動転し、色々と覚えていないので、その時の気持ちは分からない…笑)

同日朝方
4,999の得票で、64人中14位の成績で初当選と決まる。
「あと1票で5,000かぁ…辻らしいな(笑)」と、褒め言葉なのかそうじゃないのか、微妙なお言葉を多く頂く。複雑。

4月後半
当選のご報告会及び地域周り。収支報告書に追われたのは懐かしい。

5月30日
初登庁、任期開始。
議員バッジを着けた。

〜多くの議員としての活動〜
・3回の定例会
・決算特別委員会での質疑応答
・一般質問
・区行事への参加
・地域行事への参加

12月29日
今年最後のブログ更新をしている。泣きそう。(16:32)

主要部を振り返りました。
改めて、周りの皆様には感謝しかありません…🙏
もちろん!まだまだ成長を止めませんので、引き続き、練馬区議会議員、「誠心誠意」の【つじ誠心】を宜しくお願い致します🙇‍♂️

末筆ではございますが、ご自愛なさり、皆様が健やかな年明けを迎えられますことをご祈念申し上げます。

ありがとうございました。良いお年を。

ノート