NEWS

2020.5.5

【5/5】こどもの日、端午の節句〜五月人形、鯉のぼり、でか山、菖蒲〜

※実家の昔の写真
本日は、「こどもの日」👦👧
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨とされているようで…28年間生きてきて、“こどもの日=母に感謝する日”だということを知らず大変失礼しました。(笑)
お母様いつもありがとうございます🙇‍♂️

また今日は、「端午の節句」でもあります🎏
菖蒲の節句とも言われ、男の子の節句、男の子の成長を祝い、健康を祈る日菖蒲湯につかるのも今日ですね♨️柏餅を食べるのも風習か(先ほど私も食べました)。”柏” は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「家系が絶えない」縁起物として広まっていたようです🤔

ここでこの場をお借りして、私の甥っ子が初節句を無事迎えましたので併せてご報告いたします❣️👏🥳

下はお姉ちゃん(小学2年生)

父(漁師)が持ってきた(めで)
母が作った鯉のぼり(写真奥)
叔母手作りの五月人形
私も選定委員会に入れさせて頂いた鎧兜(男子の身体を守るという意味合い)
私の書道の師が書いた「七転八起」
そしてこの屈託のない笑顔☺️
癒されます。
このまま健やかに育ってほしいです🙏

そして私の故郷・能登では本来5/3から本日5/5まで、「青柏祭」が執り行われている予定でした。そこでは日本一の山車『でか山』が七尾市内を巡るのですが、新型コロナ拡大防止のため戦後初の中止に…。
私でさえ無念で寂しいのに、地元の多くの祭り関係者の心中を思うと、言葉になりません。
その分来年は思いっきり楽しんで、暴れて、七尾を能登を、そして石川を日本を元気にしてほしいです‼️‼️

※”でか山中止”について参考となる報道です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/r_G-WTasTyQ
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



去年は私も帰省がてらいつも通り見物へ。現地では地元選出の西田昭二衆議院議員にお会いできました❗️

昨日、5/31までの緊急事態宣言の延長が発表されました。自身のTwitter(→https://twitter.com/tsujiseishin←)でもツイートしましたが、最近、色んな意味で近くの人の死に多く触れ過ぎています。コロナが関係しているかどうかは分かりませんが…。いずれにせよ、日本全体が落ち込んでることは確かかと思います。追加の経済対策は勿論のこと、一人一人が自覚を持った生活をし、一日も早い終息宣言を出せることが今の日本にとっては必要なことかなって思います。

明日は臨時議会
速やかに現金が全区民の手元に届くよう、会派一丸となり臨みます。続報をお待ちください。

〜おまけ〜本邦初公開🤣❗️

菖蒲の節句ということで、私も小さい時は菖蒲の葉の鉢巻を締めていました。2歳の時の写真です❣️笑

p.s.
本当はスッポンポンの全裸写真でしたが、控えておきました😏

NEWS