NEWS

2020.6.7

【6/7】新議会人事、定まる。

先週までの議会で、以下の通り議会内人事が決まりましたので報告いたします。

・都市整備委員会
・医療・病院整備等特別委員会
・情報公開および個人情報保護運営審議会
・練馬光が丘病院運営連絡協議会

私にとっては新たな分野への挑戦であり、”日々是勉強”の気持ちで練馬区政前進の一役を担いたいと思います。

この一年間…
「文教児童青少年委員会」においては、妊娠から子育て、(小中学校含む)区立文教施設関連案件並びに青少年健全育成関連案件などに携わりました。
行政のこと、議会のこと、そして委員会のことなど全てが新しいことだらけの私にとってとても感慨深い委員会となりました。

「総合・災害対策等特別委員会」においては、地方分権に関すること並びに災害対策・危機管理などに携わりました。
「元自衛隊の観点から発言しますと…」
なーんてことを言ってたなぁと、今更ながら恥ずかしくなっております。
区民に一番近い存在である地方自治における危機管理について大いに学ばせて頂きました。

「青少年問題協議会」においては、名の通り青少年の健全な育成について区民から選ばれた委員の現場の声を聞くことができ、議会で言い争っているだけではいけないということ、現場の声が本当に貴重であるということを改めて実感させて頂きました。

これからの一年は、二年目議員であることをしかと自覚した言動に気をつけていきます。
まだまだ至らぬ点も多いですが、引き続き皆様方のご指導賜りながら、『誠心誠意』努力を重ねてまいります🙇‍♂️‼️

練馬区議会議員
つじ誠心

NEWS