地域活動

2022.8.3

【7/30】踊らにゃそんそん♪「復活」きたまち阿波おどり

おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!
にしても、暑い…🫠
練馬区議会議員のつじ誠心です。

さてさて、夏がついに到来しました🔥
練馬の夏の風物詩🎐
北町の夏の風物詩🍧

その名も、『きたまち阿波おどり』❗️

ブログの最後に、今大会のYouTube動画をアップしています❣️合計80分です。(笑)お時間のある時に、ニヤニヤしながら是非ご覧ください😏❣️

(注※ 正式には、阿波”踊り”ではなく、阿波”おどり”)

さて今年で30周年ですが、コロナ禍で2年間中止となったので、大会回数としては第28回を数える歴史ある行事です。
我が師、元練馬区議会議長の村上悦栄先生が、「商店街に活気を」との思いから、30年前に地元の方々と創り上げたのが始まりです。
(辻は当時…1歳💧)

そして外すことのできない、辻が区議会議員になった大きなきっかけの1つです。
地元の阿波踊りのグループに入らなければ、私が練馬で区議会議員になることはなかったでしょう。いや、確実にそう断言いたします☝️‼️

とまぁ、そんな思い出深い「きたまち阿波おどり」
これまでは連員(阿波踊りグループは、「連」と呼称します。)として参加してきましてが、今年は実行委員として働かせていただきました。

2年間中止となっていたので、今年こそは!とメンバー皆さんが意気込んでおりました😤
が、それも束の間………第7波です。
1日の感染者数が4万人を超え…周りの方からも決行について疑問視する声をいただき…私自身も日に日に不安が募るばかりで…

でも!やって良かった!!やるべきだった!!!
今ではそう確信しています。

コロナ禍で大きな打撃を受けた商店街…
ここに来て、30年前の目的に立ち返ったのです。
     “商店街に活気を”
この阿波おどり大会は誰のためでもない、商店街のためにあるものです。

「実施の決断をしてくれてありがとう」
「感動したよ」
「北町の夏はこれからだね」
「練馬に”きたまち阿波おどり”あり!」
と…地元の方、参加連の方にお声かけいただきました。

確かに、医療が逼迫する中、重症者・死者・自宅療養者等の数を連日報道で耳にします。
不十分な点もあったかと思いますが、区民を守るため、参加連の皆さんを守るため、そして我々実行委員自身を守るため、広報を控えめにしたり、当日の観客の動線をシミュレーションしたり、観客が溢れ出てしまった場合の対応なども十分考慮した上で実施しました。(消毒の実施、マスク着用などは言うまでもない)

大きな事故なく、無事終えることができました。
練習場所の確保が困難な中、ベストコンディションで参加してくださった連の皆様
その連の勇姿を目にしようと駆けつけてくださった皆様
誘導や入場規制にご理解くださった皆様
地元住民・商店街の皆様、練馬駐屯地の皆様、北町児童館の皆様、ボーイスカウトの皆様、東京企画の皆様、ノースファミリーの皆様、アーバンシステムの皆様(他にも抜けてたら本当にすみません…🙏)
そして、実行委員の皆様!
誠に!誠に!!有難う御座います。
(厳しい規制のため帰ってしまった方もいました。この場でお詫び申し上げます。何卒、ご理解ください。)

多くの方々の支えにより大成功しました、「きたまち阿波おどり」✨
来年、そして再来年は第30回の記念大会を迎えます。
何ができるかな、何をして欲しいかな、何をすべきかな☺️💕考えるだけでもワクワクします。

の前に、お前は来年の選挙頑張れよ、と。
はい、頑張ります。
皆様の変わらぬご支援、心よりお願い申し上げます。

何はともあれ!
個人的な感想をここで吐露すると、みんなと踊りたかった、みんなと音を奏でたかった😂
ですかね。
久しぶりに聞く大太鼓の音に、鳥肌立ちっぱなしの辻でした🙋‍♂️

ではでは、これにて失礼します🙇‍♂️
以降、当日の様子をYouTubeにてお楽しみください❤️

《第一演舞場》

https://youtu.be/cJRGq07_KM8

《第二演舞場》

https://youtu.be/32F0wcDC0As

《第三演舞場》

https://youtu.be/sBzNI6VmfsY

地域活動