地域活動

2023.3.27

【3/17】中学校の、卒業式。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
練馬区議会議員のつじ誠心です🙇‍♂️

今日は、練馬区立中学校の卒業式が各地で挙行されました🌸
辻は、地元の北町中学校の卒業式に参列いたしました。

実は!初参加です!!
議員当選以来、卒業式(入学式も)にはコロナを理由に出席できていませんでした。。。

この年の中学3年生は、本当に強い子たちだと思います。
中学校入学式から、コロナが始まっていました。

入学式ができない
学校に行けない
勉強できない
部活できない
先生に会えない
友達に会えない
学校行事も当然のように実施できない

そんな厳しい境遇を乗り切った生徒たちです。
実はこの代の中3は、辻自身にとっても思い入れの強い代でした。阿波踊りや町会の行事などで、頻繁に顔を合わせていたので、辻は”地域の良いお兄ちゃん役”(自分で言うのもなんですが😅)みたいな感じでした!!
私にとっても、彼らは可愛い弟、妹のような存在でした!




そんな皆んなの卒業式になんとか参加できてよかった😭😭😭❣️❣️❣️
普通に近い卒業式ができて良かった😭😭😭❣️❣️❣️

言葉になりません。
感動しました。
おめでとう。
皆んなの、輝かしい前途を、心から心から願ってるよ。
頑張れ!!!!

地域活動