地域活動

2019.11.30

【11/30】世界都市農業サミット2日目👨‍🌾👩‍🌾

本日は、世界都市農業サミットの2日目でした❗️
まずは、『練馬大根引っこ抜き競技大会』から。

もちろん、初参加です💪
さてどんなもんかなぁ〜と、試しに引っ張ります…
抜けないっ……❗️抜けないっ……❓
それでも練馬大根は抜けません。
(童謡ではありませんが笑)

2人がかりで1本が抜けました。
農家の方の、日頃の苦労を体感しました。
感謝しかできませんでした😢🙏

そして午後は、国際会議です。
分科会に参加してきました。

世界5都市が練馬に集合し、各都市の取り組みを紹介、意見交換を行いました❗️
“緑”というものが、世界共通のコミュニティの場、そして安らぎの場であることに感動し、そしてやはり、練馬区の緑の発展を考える者の1人として、その保全に全力を注がなければならない…‼️と改めて決意を固く致しました。

緑のムーブメントの輪をさらに広く、そして「みどりの風吹く町・練馬」の発展に向け、鋭意尽力します❗️

明日は3日目、シンポジウムです☺️

地域活動