地域活動

2019.12.2

【12/1】世界都市農業サミット宣言‼️

11/29から始まっていた
👨‍🌾「世界都市農業サミット」👩‍🌾
が12/1、サミット宣言の発表とともにその幕を閉じました。
その内容は以下の通りです。

・都市農業はいのちを育む
・都市農業は歴史と文化を育む
・都市農業は公正で開かれた社会を育む

2015年に”都市農業振興基本法”が制定され
「農地は都市から無くすもの」
      ⬇️
「農地は都市にあるべきもの」
と、概念がガラッと変わりました❗️
それを機に、2022年に予定されていた「生産緑地法」の改正も内容が少し変わっていきそうだということです🤔
簡単に言うと、都市部の農地を存続させるため、農地活用の選択肢が広がります。

世界でも稀有な、練馬区の”都市農業”を、何世代にも渡って継承していくべく、まさに練馬区の議員として、条例見直し含めた努力を鋭意重ねます💪
まずは、2022年に控えた「生産緑地法」改正に注目していきます👀


その日の夜はフェアウェルレセプションで、久しぶりにいろんな国の方々とお話できました☺️
…ただ…特技にも書いている「英語」…
衰えが半端じゃなくて、1人悲しくなっておりました😢少しづつでも勉強しないと、やっぱりダメだなと再認識した次第です…。
(写真は、ニューヨーク市からお越しのビル・ロサッソ氏です📸)

『ちょっと歩けば、すぐそこに畑』
こんな東京を23区内で体感できるのは、練馬区だけです❗️
是非お越しください☺️

地域活動