地域活動

2020.1.13

【1/13】”成人の日のつどい”に参加❗️


としまえんの特設会場にて開催された、「成人の日のつどい」に参加してきました。
今年の練馬区の新成人は約7,600名ということです❗️

前川区長からは、
『夢をもつ』・『悩む』・『苦しむ』のが若者の特権だ。自分の仕事に自信と誇りを持ってからがやっと一人前。私がそう感じたのは既に30を超えていた。」
と、ご自身のご経験を踏まえた堂々としたご挨拶がありました🙇‍♂️

新成人からは2人の代表者がメッセージを読み上げました。
1人は、我々が冒頭に令和最初の新成人であるとのことに触れ、
「生まれた境遇により人生の選択肢の幅が制限されないような社会を築いていきたい」
旨の力強い言葉がありました‼️
もう1人は、この日本が豊かで暮らしやすい一方、自然災害が多い国でもあり、これからは自分たちの命は自分たちで守らなければならないという自己意識を持つべきだと、昨今の日本の危機管理について触れた上で、
「責任を持ち、自分の人生は自分で決めていきたい」
と、明るい未来を前に落ち着きを感じさせる締めくくりでした✨

さて、私の場合はどうだったであろうかと、案の如く思い返しました…🤔
夢はもっていましたし、多くのことに悩み、苦しんでおりました。ただ☝️目の前に広がる明るい未来を信じて、1日1日をただひたすらに生きていました。

成人式はどうだったかなぁ〜笑笑
覚えていることを列挙します。
・防大の制服で出席し、周りの目を引いたこと(ただの目立ちたがり屋台…🤣)
・久しぶりに色んな人に会えたこと
・成人式前日と当日の同窓会が、異様な盛り上がりを見せたこと(泥酔者続出…🤣)
・楽しすぎて、防大に帰るのが本当に嫌になったこと


…くらいでしょうか。
七尾市長の話や議員さんの話なんて、いっっっっさい覚えていません。でもまあそんなもんですよねぇ〜❓👀

式典中、そんなことを思いながら1人でニヤニヤとしていたのでした☺️

改めて、本日成人の日を迎えられた新成人の方々にお祝いを申し上げ、そして前途に広がる明るく・輝かしく・チャレンジングな未来を闊歩することへの期待を申し上げて、本日の投稿を終わります。

長文にもかかわらず、最後まで読んでいただいた皆様、ありがとうございました🙇‍♂️🙏

地域活動