ノート

2020.1.20

【1/16】木耐協全国大会


木耐協こと、『日本木造住宅耐震補強事業者協同組合』の全国大会に参加してきました❗️

震災関連のお話を心理学の側面から捉えた研究発表などがあり、とても有意義な勉強をさせていただきました🙇‍♂️

特に面白かったのが、「災害時、人はなぜ避難しないか」でした。
情報社会というのは人類の史上で見ると、”つい最近”と言っても過言ではありません。
情報だけで身を守るという【心のモジュール】が人間には存在せず、行動を促すような強い感情が湧いてこないのだそうです。
なるほどなと思いました。自分の行動を顧みても確かにそう思います🤔

あとは、【北風防災から太陽防災へ】のお話や(北風と太陽の童話)、【学習性無力感】のお話など、今後の活動の糧になることがたくさんありました❗️

練馬でも活かしていきます💪

ノート